永平寺そば手打ち十割生そば(越前おろしそば)を食べてみた感想

いつも永平寺そば極オンラインショップをご利用頂きありがとうございます。
永平寺そば極オンラインショップさんにリモートでお世話になっています「おそばスタッフ」と申します。
今回、十割そばを食べてみた感想を書かせてもらう事になりました。

きっかけは店長さんの一言でした

いつもリモートでお世話になっているおそばスタッフですが、ある日、店長さんからこんなご連絡が来ました。
「おそばスタッフさん。うちのお蕎麦送るので、食べてみて率直な感想をください。」
私からしたら手打ちの永平寺そばを送っていただけるのでうれしいんだけどいいのですか?私、十割そばとか食べた事ないからうまくお伝え出来ないかもしれませんよ?と驚きつつお伝えしたのですが、店長さんは快く送ってくださいました。

 

これまで越前そば、十割そばを食べた事がない「おそばスタッフ」

実はおそばスタッフはうどんよりそば派なのですが、小さい頃から乾麺の蕎麦や立ち食い蕎麦屋さんでしか食べた経験がないという状況です。
このような環境から恐らくこれまでに十割そばを食べた事がありません。

永平寺そば極の越前蕎麦が届きました!

越前おろしそばセット

店長さんから連絡があった数日後。
おそばが送られてきました。
今回、送られてきたのは「越前おろしそば【手打ち十割】4人前セット【冷凍発送】」です。
以前、「辛味大根ってどんな感じなんでしょうか?」って聞いていたのでおろしそばを送っていただいたのだろうなと思います。
ありがとうございます。

 

おそばが届いたらすぐに冷凍庫へ!

おそばが届いたら箱を開けておそばと大根おろしのパック、そばつゆをすぐに冷凍庫に移動させるという注意点は以前からチェックしていたので、すぐに冷凍庫に移動させました。

 

おそばがしっかりと守られている梱包です

冷凍庫へおそばを移動する時に思ったのが、おそばを守っている梱包でした。
・おそばは2食分ごとにプチプチに梱包されている
・おそばが入っているエリアは発泡パフ緩衝材でガードされている
この2つの配慮でおそばが守られている状況で梱包されていました。

越前おろしそばは食べる前に解凍を!

おそばは事前に解凍が必要です。
食べる予定の5時間くらい前に冷蔵庫に移動しておきましょう。
凍ったまま無理におそばを茹でようとすると切れる原因になってしまいます。

早速越前そばを茹でてみました

解凍したおそばを茹でてみました。
茹でている時に香りがしてくるのがわかります。
なんかポップコーンみたいな香ばしい香りです。
たっぷりのお湯にほぐしながらおそばを入れ、指定時間通りにゆでました。
切れると嫌だなと思ったので、箸で混ぜるのは鍋に入れて時間が経ってからほぐす感じで、1回程度にしておきました。

 

そばを引き締める時も軽くぬめりをとる程度に

茹でた後にざるにそばを移して冷水ですすぎながらぬめりをとる程度にして最後は冷水で引き締めました。
この時にいじりすぎて切れたらどうしよう?と思っていたのですが、切れずに調理できました。
よく「十割そばは切れやすい」といたるところで見かけていたので、結構心配していたのですが、極の手打ち十割そばは切れる事はありませんでした。
その分、そば打ちの技術が出来上がりに関係しているのだと思います。

最初は何もつけないで食べてみました:初の越前そばです!

越前おろしそば作ってみました!

すみません、画質をかなり下げたのでちょっと粗めの画像です。

おそばが送られてきた時に一緒に「おすすめの食べ方」が記載されています。
最初は何もつけない状態で1本だけ食べてみたのですが、やっぱりこれまで食べていたおそばと違うなと思いました。
風味も違うし、生蕎麦の歯切れの良さも二八蕎麦と全然違います。
十割そばの歯切れの方が好みです。
良く噛んで食べるとおそばの粉(挽きぐるみ)の感じも伝わってきました。

 

おそばスタッフ、危ないところでした・・・

初めての十割そばの味は予想以上でした。
私、この何もつけない状態のおそばが気に入って、何本かそのまま食べ続ける状態に。
途中で気づいたのでよかったですが、危なくこのまま食べ終わってしまうところでした。

 

越前そばに塩をつけて食べるのはおすすめです!

次におすすめされている「塩をちょっとだけつけて食べる」この食べ方、すごく好きです。
おいしかったです。
ただ塩分量も気になるので1本だけにしておきました。
また、1本のおそばに数粒塩がつく程度でも充分です。
つけすぎないようにご注意ください。

初めての越前おろしそばです!

次に私が気になっていた「辛味大根」で食べる事にしました。
今回、送られてきたのは大根おろしになって冷凍になっている状態です。
元々、辛味大根が好きで見かけたら買ってしまうほど大好きです。
おそばの上に大根おろしを乗せて、そばつゆをかけていただきます。

 

辛味大根おろしの状態がすごく気に入りました

冷凍だからどうなのだろうと思ったのですが、解凍しても余分な水分が出る事もなく最適な状態の大根おろしでした。
あと、辛味がすごくしっかりしています。
ちなみにおそばスタッフはわさびが大好きで、おそばを食べる際もおそばの上にわさびを乗せたまま食べる方です。
ですが、今回の辛味大根、辛さがしっかりしているのでわさびを全く使わないで食べ終わりました。
すごく良い辛味です。

 

越前おろしそば用のそばつゆがいい感じです!

一緒に発送されているそばつゆですが、おそばの風味を邪魔しないつゆだなと思いました。
だしがしっかりしているけど、そばの風味もわかる。
そんなそばつゆです。
そばつゆは材料の内容に好感を持てました。
添加物が入っていないので、そのあたりが気になるという人にもおすすめです!

 

初の越前おろしそば、あっという間に食べ終わりました・・・

そんなこんなであっという間に食べ終わってしまいました。
あぶなく何もつけないで食べる方法で食べ終わってしまいそうでしたが、しっかりおろしそばまで堪能させてもらいました。
やっぱり十割そばって違うんですね。

最後に蕎麦湯をいただきました

永平寺 極 そばを茹でた後は蕎麦湯

十割そばを茹でたらゆで汁はとっておいて最後に蕎麦湯をいただくのがおすすめです。
ルチンビタミンBが入っているので栄養面も◎なんです。
残ったそばつゆを入れて飲むと優しい味です。
2杯目はショウガのすりおろしも入れてみたのですが、この組み合わせもおいしいです。
冬は体が温まります!

越前おろしそばはお取り寄せでおいしく食べられる

おいしい蕎麦が食べたい時、ちょっと特別においしいものが食べたい時、そして年越しそばなど、十割そばを味わってみてはいかがでしょうか。
あと、個人的に思ったのはグルテンフリーな食事や添加物が極力入っていない食事をしたいという人にもおすすめです。
以前は十割そばは実際にお店に行かないと食べられないというイメージがありましたが、最新の冷凍技術とおいしい十割そばを作る技術のおかげでお取り寄せでも十割そばを味わえるようになりました。

 

越前おろしそばをお取り寄せで

越前おろしそば【手打ち十割】4人前セット【冷凍発送】」は永平寺そば極オンラインショップから購入できます。
越前そばの中でも越前おろしそばは辛味大根おろしをかけて食べるそばです。
是非、ご家庭でおいしい越前おろしそばを味わってください。

その他のコラムを読む

越前そば雑学

ページトップへ